仕事の内容

 方針
 ・自然素材を使った住まいづくり

  木や土、紙などの自然素材を使った住まいの設計をしています。
  木を使うなら無垢の木を、予算が許せば土壁を、建具には和紙を張りたい、
  畳は大分県産の七島イ(しちとうい)を使いたい・・・

 ・お客さまの立場で
  計画に時間をかけたい。お客さまとたくさんお話をする中で、ご要望を形にしたい。
  設計・工事監理はお客さまのことを考えながら進めていきたい。

 ・建築主の立場で
  施工業者さんの下請けはお受けしていません。
  業務の性格上、公正でありたいと考えています。

 種目
 ・住宅建築 設計・監理
  戸建住宅・別荘・共同住宅・長屋住宅(タウンハウス等)
  新築・増築・リフォーム・古民家改装等
  ※木造在来工法又は伝統工法

 ・一般建築物 設計・監理
  店舗・旅館・事務所・診療所・その他一般建築物
  新築・増築・リノベーション等
  ※木造・RC増・S造他

 ・木造住宅耐震診断
  木造住宅の一般診断法による耐震診断
  木造住宅の耐震補強設計及びアドバイス

 ・その他
  家具デザイン・ロゴデザイン・サインデザイン等 デザインに関する事

   
 時間
  基本的に年中無休
  AM9:00〜終わるまで

  電話でのお問合せは
  できれば午前9時くらい〜午後5時くらいまでの間にお願いします。
  ※1.非通知、表示圏外の電話には対応していません。
  ※2.外出しているときは留守番電話になりますので、お名前、ご用件、
     電話番号を録音していただければ、事務所に帰り次第こちらからお
     かけします。
  ※3.携帯電話での相談にも対応いたします。
   (現場にいることが多いので携帯電話のほうがつながりやすいと思います。)

  電話 0973−22ー8531
  携帯 090−3410−4659
  メールでのお問合せは24時間OKです。

 その他
 ・営業範囲
  九州及び山口県
  ※概ね自動車での移動4時間以内であればOKです。

 ・住まいづくりの相談
  新築・増改築・リフォーム・耐震改修等建築に関する相談(無料)

  ※電話又はメールでの相談又は当事務所での相談
  ※現場にお伺いすることも可能です。
   その場合、公共交通機関(バス・鉄道・飛行機等)を利用する又は宿泊が必要な場合は
   事前にお知らせいたしますので実費をご負担願います。

 ・設計期間
  住宅の設計は基本設計(計画をつくる)、実施設計(工事費見積や工事で使う図面
  を書く)、工事監理(工事が図面どおりかをチェックする)、その他(建築確認申
  請や検査申請など)が含まれます。
  これらの期間は設計内容(条件)により異なりますが、大まかには
  1.基本設計 約2〜6ヶ月
  2.実施設計 約2ヶ月
  3.工事監理 約6ヶ月 
  となります。
  工事完了の予定を最初の打合せのときにお聞きしますので、ご家族で話し合い計画
  しておいてください。
  短期の計画もお受けしますが、できるだけ余裕を持って計画に望んでください。
  私としては基本設計に十分な時間を取りたいと考えています。

 ・予算
  工事費+設計・監理料+経費で予算は決まります。
  予算については事前に検討してお知らせください。
  予算をどう決めていいか分からない場合もお気軽に相談ください。
  お話をお聞きした上で大まかな予算をお伝えいたします。
  工事費は設計条件によって増減がありますが、2015年末現在で
  概ね 70万円/坪以上×各階床面積の合計
   ※床面積は建築基準法により計算したものです。

  でご検討ください。これは本体工事、設備工事、電気工事(共に器具を含む)、上
  下水道本管接続工事、電気引込み工事を含みます。
  つまり、ほぼ住める状態まで仕上げた段階での予算です。
  設計・監理料及び経費については私のHPで紹介していますのでご参照ください。

  設計・監理料のこと

  住宅建築に必要な経費



ホームに戻る

□ □ □ □ □ Architect office "Koma・archiworks"  □ □ □ □ □














inserted by FC2 system